忍者ブログ

広島のウェディング情報誌「ウェディングスタイル」の編集部ブログ

[ウェディングスタイルからのお知らせ]
いつも編集部日記をご愛読頂きありがとうございます。
突然ではありますが、この編集部日記は2012年11月末日を持って更新を終了させて頂きます。
いつもご愛読頂いておりましたお客様には大変感謝しております。
尚、ウェディングスタイル・ネットの方では、引続きウェディング情報を発信させて頂いております。
その他、新しくなったブラカンブログ関東でもブライダルカウンターがカップルの皆様のサポートをさせて頂きます。
今後ともウェディングスタイルを何卒よろしくお願い申し上げます。

ウェディングスタイル広島版を発行している編集部のブログです。ウェディングのことやスタッフのプライベートまで。ウェディングスタイルがもっと身近に感じられるハズ!
編集部紹介
【広島編集部】
「ウェディングスタイル広島・福山版」製作スタッフの公式ブログ。本誌やネットで掲載しきれなかった会場・ショップの最新情報から、スタッフの日常まで。

スタッフメンバー紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/08 Wスズキ]
[11/10 カッシー]
[08/18 ごっちん]
[11/12 とも]
[11/03 norinori]
最新トラックバック
[464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [1077]  [458]  [1076]  [457]  [456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 地域生活ブログへ   ブログランキングに参加しています。
  クリックで応援していただけると嬉しいです♪
IMG_0109-.jpgこんにちは、よしまるです。
望む望まないに関わらず、引き続き子ネタなのです。申し訳ない。

里帰り中の奥さんを追っかけ、先週末も子どもに会いに行きましたよ。生後2週間を迎え、だいぶ人間らしくなってきました。
おっぱいも良く飲み、良く寝、そして良く排泄。おしめ替えの頻度がハンパないです。元気な証拠ですかね。

そして私的には一大イベント、「沐浴」も無事終え、娘とのスキンシップはバッチリです。(沐浴中に「浴槽が壊れるんじゃないか」と思うくらい泣き暴れされたことは内緒です)

週末二日間をべったり過ごしましたが、あきないですね。子どもって。
一挙手一投足がかけがえのない瞬間。
あぁこの瞬間をずっと残したい…

というわけで、唐突ではありますが、
デジタル一眼レフカメラを購入しました。

通称「デジイチ」と呼ばれるデジタル一眼レフカメラですが、これが面白いくらいに写真が撮れる!

これまで使っていたコンパクトデジカメ(略してコンデジ)とは雲泥の差ですよ。大きなレンズがついている分、さすがですよ。
いい感じに「ボケ足」もつき、なんだか写真が上手になった気分。

こうなると凝り性の私としては、もっとこだわりたくなるわけです。

もっと広角で、いい感じに「ボケ」て、気軽に撮りたい…なんて思った次の日には、新しいレンズを購入していました。
いや、標準のズームレンズでも良かったんです。
けどね、1万円そこそこで良い単焦点のレンズがあったその日には……ということで購入したレンズがさらに良かったんです。

標準レンズよりも良い感じに「ボケ」て、なおかつ「明るい」レンズなので、ところかまわずバシバシ撮れる!

こうなると、わたくしのこだわり魂にも拍車がかかり、悪い癖が頭をもたげてくるのですよ。
「1万円のレンズですら、このクオリティ……だったら、もっと高価なレンズだとどんな絵が撮れるのだろう…?」
なんて、妙な考えに支配されるわけです。

そしてその先は……ドロ沼ですよ。

私も良い大人なのですから、いい加減にこういう欲求は抑えねばなりません……。節度ある人間になりたいですね。

さて、ウェディングでも、こういうドロ沼にはまるケースが…。

例えば、結婚式の見積もり。

結婚式場等に出してもらう見積もりですが、何も言わずにいただいたときには、いわゆる「素」の状態。
おふたりの希望する人数で、一通りの挙式&披露宴をした時にどれくらいかかるか、をとりあえず出したものの場合が多いです。

そこから、さらにふたりの希望に合わせて、さまざまなオプション等を足し引きするのですが…ここに落とし穴が。

ウェディングスタイル調べでは、およそ60%のカップルが「見積が上がった」との回答。
その金額の平均も60万円を下りません。

そして見積もりが上がった理由は、というと
「料理のランクアップ」
「衣裳着数の増加」
「会場装飾のグレードアップ」
「挙式オプションの変更」
「披露宴演出の追加」…
等々さまざまです。
やはり結婚式の準備が進むにつれ、グレードアップ・増加・追加したい項目が出てくるようです。
他にも「見積もりに含まれていると思っていた項目が入っていなかった」等もあるようです。

こんなことにならないためには、まず見積もりをじっくり眺めてみることが大事。

例えば、
・料理や会場装飾であればどの程度のもので見積もられているのか確認をした上で、ランクアップが必要かどうか最初に判断をしておく。
・見積もりに見当たらない項目がある場合は、「含まれているだろう」と思わずにきちんと聞く
等々が有効な手段となるでしょう。

「見積もりの見方が分からない!」という方も多いと思います。

そんな方はブライダルカウンターへ。
見積もりを見るポイントを伝授してくれますよ!


さて、私もしっかり判断しないとね、いけませんね…。
でも、こういう顔を見ると、ダメですねぇ…。
IMG_0133-.jpg

拍手[0回]

PR


にほんブログ村 地域生活ブログへ   ブログランキングに参加しています。
  クリックで応援していただけると嬉しいです♪
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
ごぶさたです。
かわいいベビちゃんの誕生おめでとうございます!
飽きないですね。ほんと飽きないですね。
4カ月弱毎日毎日見てても飽きないんですよね。

デジイチ、私も購入を迷っているだけに思わず反応しちゃいました。
ドロ沼の中から私にぴったりのカメラ教えてほしいわ〜
にんにん 2010/03/03(Wed)16:16:16 編集
Re:ごぶさたです。
にんにんさま

こちらこそご無沙汰です。お元気ですか?
(と言いつつ、ブログはしっかりチェックしています)

子どもはねぇ、本当に飽きない!
「生きてるっ」というエネルギーがまぶしくて、もうベタベタになりますねぇ…。
この輝きを失わないよう、父は頑張ります。
にんにんところも可愛いんだろうなぁ…。赤ちゃん競争させましょう、今度。

さて、デジイチ。
私も素人同然なので、えらそうには言えません…。ので自分の場合を書きます。

ウチのはCanonのEOS Kiss x4というカメラですよ。
画素数が大きいのと、ムービーも撮れるので満足しています。
18-135mmのレンズキットで購入しました。

ただ、赤ちゃんを撮るにはキットレンズは取り回しがしづらいので、ブログに書いた通り、単焦点のレンズ(50mm・F1.8)を安く買いました。

ただこれでも十分ではなく、詳しい人によると35mmくらいでF1.8~F2.0くらいの単焦点レンズを付けて撮ると、赤ちゃん撮りにはちょうど良いみたいです。

焦点距離が近いとより広い範囲を写すことができ、開放値(F値)が小さいほど、ボケ足が伸びるようですよ。あとは予算と相談…というところでしょうか。

にんにんもどうぞ、ドロ沼へ…。
良い写真が撮れたらまた見せてねー。
2010/03/03 22:44
無題
可愛いですね! 
親バカをもはや否定できませんね笑
私は、きっとカメラを購入されるのだろうな、と
思っておりました笑

しかし、写真にはまると本当、ドロ沼です…
お金かかります!
とみー 2010/03/04(Thu)13:48:12 編集
Re:無題
とみー殿

こんなところにいらっしゃった!

さておき、ドロ沼ですね。カメラ道。突き詰めるとキリがない。
まだ入り口ですが、早くも深みにハマリそうです。危険です。

>親バカをもはや否定できませんね
親バカというよりバカ親の域に突入しそうです。

これを、娘を持つ父親の正常進化と取るべきか否か、ですが私の周りの先輩パパを見る限り、正常進化と思いたいですね。
2010/03/04 13:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]