忍者ブログ

広島のウェディング情報誌「ウェディングスタイル」の編集部ブログ

[ウェディングスタイルからのお知らせ]
いつも編集部日記をご愛読頂きありがとうございます。
突然ではありますが、この編集部日記は2012年11月末日を持って更新を終了させて頂きます。
いつもご愛読頂いておりましたお客様には大変感謝しております。
尚、ウェディングスタイル・ネットの方では、引続きウェディング情報を発信させて頂いております。
その他、新しくなったブラカンブログ関東でもブライダルカウンターがカップルの皆様のサポートをさせて頂きます。
今後ともウェディングスタイルを何卒よろしくお願い申し上げます。

ウェディングスタイル広島版を発行している編集部のブログです。ウェディングのことやスタッフのプライベートまで。ウェディングスタイルがもっと身近に感じられるハズ!
編集部紹介
【広島編集部】
「ウェディングスタイル広島・福山版」製作スタッフの公式ブログ。本誌やネットで掲載しきれなかった会場・ショップの最新情報から、スタッフの日常まで。

スタッフメンバー紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/08 Wスズキ]
[11/10 カッシー]
[08/18 ごっちん]
[11/12 とも]
[11/03 norinori]
最新トラックバック
[293]  [292]  [997]  [291]  [290]  [996]  [995]  [289]  [288]  [994]  [993
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 地域生活ブログへ   ブログランキングに参加しています。
  クリックで応援していただけると嬉しいです♪
どうもです!

皆様ー!!!
ご覧になりましたか!?
46年ぶりですって!!
チャマ助もう興奮しっぱなしでした!!!
そう!
皆既日食でーす!!!
凄かったですねー!!
お日様が三日月みたいになってましたもんね!
ちょっと曇ってたけど、まさか福山でもあんなにしっかり見れるとは思いませんでした!!
もう感動しまくりでしたー!!

........。
温度差が否めませんな。
実は天体とか全然無知です。
どういう現象かハッキリ説明できないかも。
あのエリカ様が旦那様に日食を見ながらプロポーズされたとの情報を
朝の番組でゲットして、なんとなく且つ大胆にブームに乗っちゃいました。

ここで小話を一つ。
大昔、中国の将軍が難航不落のお城を攻める時に部下に目隠しをさせました。
部下は何の事かさっぱり分からず、不信に思いながらただ命令に従いました。
お城の上からその光景を見ていた敵兵士達は大声で笑いました。
「目隠ししてどうやって戦うんだ!」
「ついに諦めたか!」
兵士達は完全に気が緩んでしまっていました。
しばらく時間が経つと辺りがなんとなく暗くなってきました。
ざわめくお城の兵士とは対照的に全く動じない外の兵士達。
動じないというか、目隠ししてるから何が起きているかも知らない。
そうこうしている内にいよいよ暗くなってきた。
そうまるで夜のように。
お城の兵士達はもうパニック。
そりゃそうだ。
カンカンに照ってたお日様がいきなり無くなって夜になったんだから。
皆口を揃えて
「祟りじゃー!!」「何も見えないー!!」
まさにその時!
武将の号令が響き渡りました。
「目隠しをとれー!!」「全軍突っ込めー!!」
そう。目隠しは突然暗闇になった時に目が見えるように、目を馴らしておく為だったのです。
何も見えず慌てふためく兵士と、充分に暗闇に目が馴れている兵士。
あっという間に勝敗はつき、難航不落と言われたお城は陥落してしまいました。
その将軍だけがその日、その時間に日食になる事を知っていた。
だから誰もが理解できない戦術を思いつき、勝機を見出せた。
その将軍の名前は曹操孟徳。
後に魏の王となり中国統一の基礎を作った男です。

これはあくまで大幅に脚色されたお話。
実際にそんな事があったかどうかは分かりません。

ただ46年ぶりの現象に色々思いを馳せてみるのも悪くない。
ひょっとしたら次の26年後の皆既日食の時にも同じ事を思い出すかもしれない。
たぶん息子か孫かに自慢げに語ってんだろうな。
「そん時の将軍がな~」なんて。
「チャマ祖父ちゃんの話つまんなーい」みたいな。
「それより小遣いくれ」みたいな。
.....。

切なくなってきたので今日のチャマ助ブログはこの辺で☆

それでは♪


拍手[0回]

PR


にほんブログ村 地域生活ブログへ   ブログランキングに参加しています。
  クリックで応援していただけると嬉しいです♪
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]